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    授業内容詳細

 ICT特別演習ⅣB
   Advanced ICT Seminar ⅣB
授業科目区分
法学部専門教育科目・演習
担当者 崔 舜星(准教授)
グレード G3
テーマ ICTを利用した自ら問題を発見し解決して行く能力の育成
※ここでは、便宜上コース(3)問題解決型学習(Problem Based Learning:PBL)コースの説明を記す。他コースについては、ⅠB・ⅡB、ⅢA・ⅣAを参照。
キーワード 問題解決型学習,PBL,データ分析,ICT利用によるソリューションの提案
開講年度
2018
開講時期
配当年次
3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 ICT特別演習全体の基本テーマはICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)に関する高度な知識と技能の習得である。就業力育成の観点からも、ICTに関する総合的知識があらゆる業種・職種で不可欠となっている。計2年(4学期)のICT特別演習全体を通して、現代社会を支えるICTの本質を理解しそれを運用・活用できる能力を身につけることを目的とする。

ICT特別演習全体の概要は次の通り。まず、ⅠA・ⅡAにて「ITパスポート」の取得を目指す。国家試験「ITパスポート」を取得することで、ICTに関する基礎的な知識を取得できる。ⅠB・ⅡBからは演習内で3つのコースを選択する。
コース(1)は継続資格取得コース。情報セキュリティマネジメント試験や基礎情報技術者試験を目指す。
コース(2)はプログラミングコース。プログラミング言語Pythonを基礎から学修し、最終的にはデスクトップアプリの作成や簡単な機械学習に挑戦する。更なる発展としてはAndroidアプリの作成やRaspberry Piを使ったものづくりがある。
コース(3)は問題解決型学修(Problem Based Learning:PBL)コースである。経済学的・経営学的・法学的問題に対して、データ分析や数理モデルなど情報科学からのアプローチを取ることで、自ら問題を発見し解決して行く能力を身につける。

ICT特別演習ⅢB・ⅣBでは、上記3コースの中で一つを選択する。
ここでは、コース(3)問題解決型学修(PBL)コースの説明を記す。
なお、コース(1)に関してはICT特別演習ⅠB・ⅡB、コース(2)に関してはICT特別演習ⅢA・ⅣAを参照されたい。

コース(3)問題解決型学修(PBL)コースでは、経済学的・経営学的・法学的問題に対して、データ分析や数理モデルなど情報科学からのアプローチを取ることで、自ら問題を発見し解決して行く能力を身につける。
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
論理的な思考力、豊かな表現力、幅広い教養および実践感覚。
本演習は「ICTアドバンストプログラム」におけるアドバンスト演習科目である。
本演習は、「ICT特別演習ⅠA」・「ICT特別演習ⅡA」、「ICT特別演習ⅠB」・「ICT特別演習ⅡB」、「ICT特別演習ⅢA」と「ICT特別演習ⅣA」の続きとなる。
学修の到達目標 ・自ら問題を発見し解決して行く能力を身につける。
・適切なデータ分析手法を提案できる。
・自身の学問的背景を関連しICTを利用した解決策を提案できる。
授業の方法 内容毎にチームを分けチーム毎に毎週の課題を決定する。
ただし、基本的には個人ワークであり、個々人が要約スライドをPowerPoint等で作成し適時発表を行う。
発表後は適時ディベートや講評を行う。
なお、評価対象となる、週報、発表、レポート等については改善点等について随時フィードバックする。
授業外の学修(予習・復習等) 授業において課された課題に取り組み、学修した内容の理解が深められるように努めること。その方法については個々人で異なることから、週報作成の際に指導する。
テキスト・参考書 問題解決型学修(Problem Based Learning:PBL)であるので、参考書は問題解決に必要であれば購入すること。
成績評価の基準・方法 週報(20%)+発表点(30%)+レポート・提出物の評価(50%) で評価する。
また履修期間におけるITパスポートの合格実績も評価の対象とする。
この科目の履修にあたって 本演習の前課程である「ICT特別演習ⅠA」と「ICT特別演習ⅡA」で「ITパスポート」を取得しICTに関する基礎知識を得た後、ICT特別演習ⅠB・ⅡBからは演習内では3コースを用意しています。3コースは自ら楽しんで様々な事に取り組めるよう用意しました。
コース(1)に関してはICT特別演習ⅠB・ⅡB、コース(2)に関してはICT特別演習ⅢA・ⅣAを参照してください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス

※演習形式の授業であるので授業計画はあくまで「計画」であることに留意すること。
※「ICT特別演習ⅢB」と「ICT特別演習ⅣB」は連続しているため内容は同じ
※ICT特別演習ⅢB・ⅣBでは3コースの中で一つを選択する。便宜上ここではコース(3)問題解決型学習(Problem Based Learning:PBL)コースのシラバスを記している。
ICT特別演習の進め方
ICT特別演習の狙い
自分の興味ある問題を一人ブレストしてみる。

第2回 調査1

ブレストした結果の3つに対してそれぞれ背景を調査する。

第3回 調査2

研究対象を一つに絞る。

第4回 調査3と発表

研究対象と対象とする目的について発表する。

第5回 目的と計画の見直し

目的を達成するための中・小目的を立てる。

第6回 仮説検証1

自身の学問的背景(経済学、経営学、法学)で用いる手法とデータ分析手法を用いて、仮説検証をしてみる。

第7回 仮説検証2

自身の学問的背景(経済学、経営学、法学)手法とデータ分析手法を用いて、仮説検証をしてみる。

第8回 発表と見直し

仮説検証結果の見直しと発表

第9回 調査4

再調査と問題解決法の立案

第10回 仮説検証3

問題解決法のフィールド実験1

第11回 仮説検証4

問題解決法のフィールド実験2

第12回 結果分析と資料作成1

実験結果の分析と発表資料の作成

第13回 結果分析と資料作成2

実験結果の分析と発表資料の作成

第14回 結果分析と資料作成3

実験結果の分析と発表資料の作成

第15回 まとめと茶話会

問題解決法の発表を行う。その他、まとめと茶話会。