トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 経営戦略論(事業戦略)
   Management Strategy (Business Strategy)
授業科目区分
経済学専門教育科目・経営学
担当者 松下 幸史朗(准教授)
グレード G2
テーマ 事業戦略の全体像を把握する。
キーワード 事業,市場,競争優位,差別化
開講年度
2015
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2
コース 2年生 (経営)グローバルビジネスコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)ビジネスマネジメントコース基本科目(2014年度以降入学生),(経営)マーケティングコース基本科目(2014年度以降入学生)
3年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生)
4年生 (経)グローバル経済コース基本科目(経営系)(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスマネジメントコース基本科目(2012~2013年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2008~2011年度入学生),(経)ITキャリアコース基本科目(2008年度~2011年度入学生),(経)ビジネスコース基本科目(2007年度入学生)

授業の概要 この授業では、事業戦略の主要な概念や理論を解説する。授業の各回では、前半に事業戦略における代表的な考え方やその歴史などを説明し、後半では事例分析を行う。
履修条件 特になし。
科目の位置づけ・レベルなど 経営学の専門的な領域であるため、経営学の基本的な知識を習得していることが望ましい。また、経営戦略を包括的に理解するために、経営戦略論(企業戦略)と合わせて履修することを推奨する。
授業の到達目標 ①事業戦略の重要な概念や理論を説明することができる。
②事業戦略の知識を使用して、事例を分析することができる。
授業の方法 各回の授業の前半では各概念や理論を解説し、後半では事例分析を行う。このようなことを通じて、事業戦略とその応用方法に関する理解を深める。
ICTの活用 IT's classで授業の資料を配布する。
講義はPowerPointを使用して行う。
授業外の学修 新聞、テレビ、インターネットを通じて、日頃から企業経営関する様々な情報に触れておくこと。
テキスト・参考書 教科書は使用しない。参考書は必要に応じて紹介する。
成績評価の基準・方法 平常点、課題の提出、期末試験などを総合的に評価する。
履修上の注意事項や修学上の助言など 研究発表や卒業論文等のテーマ、または就職活動で興味を持った企業や製品・サービスと関連させて勉強すると理解が深まります。主体的に学ぶことを心がけましょう。
教員の研究・人物紹介 企業経営におけるリスクとそれに対する戦略やリーダーシップを研究しています。講義については、わかりやすく楽しい授業を心がけています。
オフィスアワー 火曜日 13:00~14:00 八尾駅前キャンパス4階 相談ラウンジ
授業の質問、大学院進学(経営学系)、キャリアと進路


第1回 ガイダンス

授業の進め方や注意点などについて説明する。

第2回 事業と目標

企業と事業の違い、事業の目標、市場と競争などについて解説する。

第3回 資源と環境の分析

SWOT分析について解説する。内部状況と外部環境の関係について理解する。

第4回 競争優位の源泉①

5つの競争要因分析について学び、ポジショニングの考え方を理解する。

第5回 競争優位の源泉②

経営資源について学び、競争優位の獲得や維持に貢献する経営資源の条件について理解を深める。

第6回 コストリーダーシップ戦略①

規模の経済について学び、コストリーダーシップ戦略の基礎を理解する。

第7回 コストリーダーシップ戦略②

経験曲線について学び、コストリーダーシップ戦略の全体像を理解する。

第8回 差別化戦略①

企業間競争における製品と市場の関係について学び、差別化戦略の重要性を理解する。

第9回 差別化戦略②

ブランド戦略について学び、差別化戦略を体系的に理解する。

第10回 事業システム戦略①

事業の流れについて理解し、付加価値や事業システムの意味について考察する。

第11回 事業システム戦略②

事業システム戦略の有効に関する評価基準について理解し、様々な事例をもとに事業システム戦略を考察する。

第12回 戦略的CSR活動①

企業の社会的責任(CSR)の歴史と企業経営における意義を学ぶ。

第13回 戦略的CSR活動②

CSR活動を戦略的に実践する企業の取り組みとその社会的価値について考察する。

第14回 創発的戦略

計画的でない事後的に形成される戦略について解説し、その意義を議論する。

第15回 まとめ

授業のまとめと振り返りを行う。